【開催レポート】カインドサロン虹のたもと「こころの工房」|大切なペットとの思い出を形に
こんにちは。「カインドサロン虹のたもと」こころの工房レポートです。 毎月第4水曜日にペットメモリアル「ワンキャットエンジェル」のご案内会を開催しています。
今回は、6月24日(水)に開催されたワークショップ「こころの工房」の様子をレポートします。大切なペットを偲ぶ温かい時間や、参加者様との素敵なお話をお届けします。
13:30〜:思い出を形にする「うちの子デザートペット」づくり



今回の「こころの工房」では、13:30より大好評のワークショップ『うちの子デザートペット』づくりを行いました。
参加者様は、愛猫である「ニャンコのボスちゃん」の思い出話をたくさんお話ししてくださいました。楽しかった日々を振り返りながら、みんなで一緒にチクチクと心を込めて作っていきます。



完成したボスちゃんのお顔を見てびっくり!不思議なことに、作られた飼い主様のお顔にどことなくそっくりな、優しい表情に仕上がりました。愛情を込めて手作りすると、不思議と面影が似てくるものですね。
「また新しく猫を飼いたいけれど、なかなか踏ん切りがつかなくて……」


そんな寂しさや葛藤も打ち明けてくださいました。今回は、出来上がった可愛い『うちの子デザート』をお孫さんにプレゼントされるそうです。お孫さんにも、ボスちゃんへの大切な想いがきっと伝わることと思います。

人の葬儀と同じ作りに驚き!館内のご案内


ワークショップ中のお話の中で、「実は、お友達の猫ちゃんがお亡くなりになってしまって……」という話題になりました。そこで、急遽館内をご案内させていただくことに。

当施設の式場や法要室をご覧いただくと、皆さま「人間の式場とまったく同じ作りなんですね!」と大変驚かれていました。大切な家族の一員だからこそ、人と同じように厳かに、丁寧に送り出せる環境に安心していただけたようです。
体は「ペットアマラ」へ、魂は「レインボー広場」へ。また会える約束ができる場所
館内を巡りながら、当施設の大切な場所についても皆さんとお話ししました。
- ペットアマラ:大切なペットの「体」に手を合わせる場所
- レインボー広場:ペットの「魂」に手を合わせる場所
参加者の皆さまとお話しする中で、「ここは、亡くなったペットと『また会える約束ができる場所』なんだね」というお言葉をいただきました。


悲しみを受け止め、これからの希望へと繋げていく。まさにそんな温かい時間を全員で共有することができ、とても有意義なひとときとなりました。
次回のペットメモリアルご案内会について
カインドサロン虹のたもとでは、毎月第4水曜日に「ワンキャットエンジェル」のご案内会およびワークショップを開催しております。
- 「大切なペットの思い出を形に残したい」
- 「これからのために、施設の見学をしておきたい」
- 「ペットロスの寂しさを誰かに聞いてほしい」
どのような方でも温かくお迎えいたします。どうぞお気軽にお越しください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
【次回開催】7月22日(水)うちの子デザートペットづくり 13:30〜 ご予約ください
カインドサロン 虹のたもと 072−237−5233

